お知らせ

3月18日(日)1分動画四日市市民活動PRイベントを開催します

あなた方の活動を1分で伝えられますか?

今行なっている市民活動の内容を、一人でも多くの地域の人々に知ってほしい。

そう思ってはいても、あらゆる情報が氾濫する昨今、いろいろと忙しい地域の人々に、あなたの活動を知っていただくための時間は、どうしても限られてしまいます。

そんな今求められるのは、短い時間で簡潔にわかりやすく活動をPRできるツール。

そのツールとしてメディアネット四日市でご提案するのが「1分動画」。

そこでメディアネット四日市では、四日市市制120周年記念イベントの一環として、下記のイベントを開催いたします。

1.イベント名 1分動画四日市市民活動PRイベント

2.開催日時 3月18日(日)14:00〜16:30(13:30受付)

3.開催場所 四日市大学 9号館 9101

4.参加費 無料

5.参加要件 四日市の市民活動に興味のある方ならどなたでも

イベントでは下記のような内容で展開していきます。

1.1分動画がオススメの理由

スマホの普及などが大きな要因となって、インターネットで動画を見る人が急激に増加し、WEB動画の広告市場も近年になって急拡大しています。

そんなWEB動画の中でも1分動画なら、忙しい人でも「動画なので活動のイメージが湧きやすい」「隙間時間で見てもらえる」「活動の全体像を把握してもらいやすい」 などの特徴より、活動をPRするうえより効果的な広告ツールとなり得ます。

2.1分動画の作り方

1分動画を作るうえで、まずは1分で盛り込む内容をしっかり練った構成を作る事が本当に大切になってきます。

この構成を練っていく中で、ご自身の活動を振り返るきっかけとなると同時に、地域の人々に伝えたいメッセージを研ぎ澄ますこともできます。

また以前は敷居の高かった動画の撮影や編集も、今ならスマホだけで、しかも無料もしくは低コストで実施する事が可能です。

さらに少しコストをかけてパソコンを使って制作すれば、プロでなくても驚くほどクオリティの高い1分動画を制作する事も可能です。

3.1分動画の活用方法

作成した1分動画はインターネットを通じて、広く多くの地域の人々に見ていただく事ができます。

掲載するWEB媒体としては世界最大の動画共有サイト「Youtube」のほか、「Facebook」「Twitter」、今流行りの「Instagram」、そしてメールに変わるコミュニケーションツール「Line」などのSNS、そしてホームページやブログにも簡単に貼り付ける事ができます。

さらにメディアネット四日市で今後運用を進める四日市市民活動動画ポータルサイト「よんぽー」を利用いただけば、より効果的に動画を地域の人々に見ていただく事が可能になります。 *「よんぽー」について詳しくはイベントでご説明いたします。

ぜひイベントに足をお運びください!

3月18日(日)四日市大学で開催するイベントは、上記内容をより掘り下げて、1分動画の活用事例なども盛り込んだ内容で開催いたします。

「活動をより効果的な方法でPRしたい」「これを機に活動に動画を取り入れていきたい」などとお考えの団体の皆様は、ぜひイベントにご参加ください。

関連記事

  1. 四日市市制120周年 市民企画イベント「四日市市市民活動 PR1…
  2. 9月9日(土)10日(日)に第15回映像づくり市民講座を開催しま…
  3. Featured Video Play Icon 四日市市制120周年記念市民企画イベント「四日市市市民活動1分動…
  4. 「スマホでも作れる1分動画講習会」をなやプラザにて開催します
  5. 「スマホでも作れる1分動画講習会」郵送文についてお詫びと訂正
  6. 四日市市制120周年記念市民企画イベントの内容を変更いたします
  7. 2018年度より四日市市民活動動画ポータルサイト「よんぽー」を本…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

最新の記事

  1. Featured Video Play Icon
  2. Featured Video Play Icon
  3. Featured Video Play Icon
  4. Featured Video Play Icon
  5. Featured Video Play Icon

facebookページ

PAGE TOP