この木 なんの木 何になる

「スマホでも作れる1分動画講習会」をなやプラザにて開催します

メディアネット四日市では市内の市民活動団体の皆様に、動画で活動PR動画を作成するきっかけを作るべく、四日市市制120周年記念市民企画イベントの一つとして、「四日市市市民活動1分動画コンテスト」を開催します。

1分動画は活動をシンプルかつわかりやすくPRするには最適の手段。

ただ動画制作に高い敷居を感じる方は、かなり多いのでは?

そこでメディアネット四日市では、実はスマホだけでも作成できる1分動画の作り方についての講習会を開催します。

スマホでも作れる1分動画講習会概要

講習会の概要につきましては、下記のとおりとなります。

日時:2月19日(月)14:00〜

*2月12日(月・祝)に第1回を開催しました

場所:なやプラザ 1階 音楽室小

なやプラザマップはこちら

参加要件:四日市市内において市民活動に参加されている方

定員:10名

参加費:無料

なお今回の講習会はメディアネット四日市で作成しましたテキストに基づいて進行しますので、興味を持っていただいた方はあらかじめご参照いただければ幸いです。

1分動画講習会テキストデータはこちら(PDFファイル)

講習会の内容

講習会の内容につきましては、1分動画の一般的な作成手順に従って、下記のとおり開催します。

1.企画・構成

1分動画の要となるのは、1分でどのように活動内容、そしてメッセージを伝えるかの企画・構成。

この段階でつまづいてしまうと、どれだけ撮影や編集がうまくいっても、1分動画を作る本来の目的とは程遠いところに行き着いてしまう可能性大。

そこでまずは企画・構成段階で心がけたいポイントなどについて、詳しく説明していきます。

2.撮影・素材集め

企画・構成ができあがったら、次は撮影に取り掛かる事になるのですが、いざ動画を撮影してみようと思うと、案外どのように撮影していいかわからないもの。

そこでまずは動画撮影のために、最低限心がけたい事について説明させていただきます。

また1分動画では動画だけでなく、写真も取り込む事ができますので、今までの活動の中で撮影した写真でお気に入りのものがあれば、ぜひご用意ください!

3.編集

1分動画で最も敷居が高いと感じるのは、動画と動画をつなぎ合わせたり、テロップなどを入れたりという「編集作業」。

ただ最近はスマホでかなり簡単に動画編集ができるアプリも多く出てきており、実は動画編集の敷居はかなり低くなってきています。

今回の講習会ではそんなアプリの中でも、iPhoneでもandroidでも利用でき、テロップやナレーションの挿入など動画編集のために必要な機能がもれなく揃っている「Vivavideo」での編集方法を紹介していきます。

VivaVideoについて詳しくはこちら

4.公開

せっかく1分動画を作っても、多くの人に見てもらえなければなんの意味もありません。

そこで今回の講習会では日本でも圧倒的な人気を誇る動画共有サイト「Youtube」へのアップロード方法について、詳しく紹介していきます。

お問い合わせはこちら

上記講習会は、全くの初心者の方でも1分動画を最初から最後まで作成できるよう、できるだけ分かりやすく作成方法をお伝えしていければと考えています。

つきましては「動画を作成してみたいけど、難しそうなのでかなり不安・・・」「途中でついていけなくなるのでは・・・」とお考えの方も、ぜひお気軽に下記問い合わせ先までご連絡ください!

電話:080-3637-1934(担当:多田)

メールアドレス:info@runsis.mie.jp

講習会参加申し込みはこちら

なお参加をご希望の方は、下記フォームからも申し込みいただく事可能です。

今回開催する講習会は初心者の方向けの内容を考えておりますので、どなたでもお気軽にご参加いただければ幸いです!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

緊急連絡先(電話番号・必須)

参加希望日(必須)

2月19日(月)

コメント等ございましたらご記入ください

 

 

関連記事

  1. 「スマホでも作れる1分動画講習会」郵送文についてお詫びと訂正
  2. Featured Video Play Icon
    四日市の文化財
  3. Featured Video Play Icon
    令和2年 四日市市消防出初式
  4. Featured Video Play Icon
    あげきのおひなさん 2019
  5. Featured Video Play Icon
    大名行列 令和元年四日市祭
  6. Featured Video Play Icon
    よっかいち さくら巡り2020
  7. Featured Video Play Icon
    新まちかど博物館 アトリエ テンズ
  8. Featured Video Play Icon 吹奏楽演奏 四日市農芸高校 第8回郷土が誇る芸能大会

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新の記事

  1. Featured Video Play Icon
  2. Featured Video Play Icon
  3. Featured Video Play Icon
  4. Featured Video Play Icon
  5. Featured Video Play Icon
  6. Featured Video Play Icon
  7. Featured Video Play Icon
  8. Featured Video Play Icon
  9. Featured Video Play Icon
  10. Featured Video Play Icon

facebookページ

PAGE TOP