お知らせ

四日市市制120周年記念市民企画イベント「四日市市市民活動1分動画コンテスト」を開催します

Featured Video Play Icon

イベント内容を変更しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

四日市市において市民活動に携わっていらっしゃる方の中に、このような事を考えている方はいらっしゃいませんか?

□自分たちの活動をより効果的にPRしたい

□最近流行りのYoutubeを自分たちの活動PRに活用できないか?

□自分たちの活動を簡潔に伝えるツールはないか?

このような悩みをもっていらっしゃるなら、現在流行の兆しを見せている1分動画での活動PRがおすすめです。

1分動画がオススメな理由

ここ最近1 分動画が流行の兆しを見せており、料理やメイクのハウツー物から企業CM まで幅広い内容の動画が公開されています。

また1分動画は市民活動の内容を紹介するうえでも、下記3つの理由よりかなりオススメです。

1分動画の特徴① 簡潔に活動をPRできる

動画の情報伝達量は文字や静止画の5000 倍とも言われており、活動を動画で表現する事により、より分かりやすく活動内容をPR する事ができます。

また1分動画では短尺のため、「飽きさせずに最後まで見ていただける」、「隙間時間でも見る事ができる」、「動画の全体像を把握しやすい」などのメリットがあり、市民活動内容を簡潔にPRするうえでかなり有効な手段となり得ます。

1分動画の特徴② 自身の活動を振り返るきっかけとなる

1分動画を作成する過程では、どういうミッションや目的を持って活動しているか、どういう思いを持って活動しているか・・・などをしっかり整理していく必要があります。

その過程において、ご自身の活動を見直す事ができ、初心に立ち返る大きなきっかけとなります。

1分動画の特徴③ いろいろなWEB媒体で活用可能

作成した1分動画は世界最大の動画共有サイト「Youtube」に公開できるほか、ホームページやブログにも簡単に貼り付ける事が可能です。

また動画のアップに時間の制限がある「facebook」「twitter」「instagram」「line」などにも、1分の短い内容の動画なら直接アップする事も可能。

より多くの人に見てもらえるポテンシャルを持った、PRツールとなり得ます!

1分動画コンテスト概要

ここ最近は動画を活用する企業も増えており、いつか動画で活動をPRしてみたいとお考えの方も多いのでは?

ただ動画作成は意外と敷居も高く、何かいいきっかけがないとなかなか作成に踏み切れない方もいらっしゃるかと思います。

そこでメディアネット四日市では市内の市民活動団体の皆様に、動画で活動PR動画を作成するきっかけを作るべく、四日市市制120周年記念市民企画イベントの一つとして、「四日市市市民活動1分動画コンテスト」を開催します。

概要は下記の通りとなっています。

開催日時:2018年2月1日(木)〜3月18日(日) 詳しいスケジュールはこちら

表彰場所:3月18日(日)四日市大学(上位入賞者には豪華景品もご用意)

主催:メディアネット四日市

後援:公益財団法人ささえあいのまち創造基金

応募資格:四日市市内で市民活動を行う団体および個人

審査基準:市民活動の目的や活動内容について、1分動画でいかにわかりやすく伝えられているか、審査の対象とさせていただきます。

市民活動とは

営利を目的とせず、社会の様々なニーズに対応したサービスを提供したり、社会的な課題を解決する事を目的に、よりよい地域を作るための市民の、市民による、市民のための自発的、自主的な活動のことです。

*なお下記の内容のものは審査対象外とさせていただきます。

・著作権・肖像権を侵害もしくは侵害する恐れがあるもの

・不特定多数もしくは第三者への誹謗中傷が含まれるもの

・差別的表現やヘイトスピーチが含まれるもの

・その他事務局で公開が不適切と判断したもの

1分動画制作に不安のある方は・・・

「今後の新たな活動のPRツールとして1分動画を作って見たいけど、なんか難しそう」・・・そうお考えの方も多いのでは?

そこでメディアネット四日市では2月12日(月・祝)と19日(月)の2日間、14時よりなやプラザ1階にある音楽室小にて1分動画作成のための講習会を開催します。

1分動画作成講習会について詳しくはこちら

また別途サポート窓口も用意していますので、1分動画を作成する上で行き詰まりを感じた際には、下記連絡先よりお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

お問い合わせ先

〒512-8045 四日市市萱生町1200 四日市大学4号館 研709室

TEL:080-3637-1934(担当 多田)

お問い合わせフォームはこちら

1分動画をより多くの人に見ていただくために

せっかく活動をPRするための1分動画を制作するなら、できれば多くの方々に動画を見ていただきたいもの。

そこでメディアネット四日市ではコンテスト特設サイトとして、活動内容を便利な検索機能付きで閲覧いただける市民活動ポータルサイト「よんぽー」を開設しました。

よんぽーはこちら

よんぽーでは主に下記のような内容を掲載いただく事ができます。

・市民活動の新規会員募集

・市民活動の利用者募集

・市民活動イベントの案内

・市民活動の連携先募集

市民活動団体の告知されたい内容のほとんどが、上記4つのいずれかにあてはまるのでは?

よんぽーへの掲載は四日市市内で市民活動を行なっていて、1分動画を作成いただいた方ならどなたでもOK。

ぜひ今回のコンテストを一つの機会に、活動をPRする1分動画制作にチャレンジしてみて下さい!

ぜひ積極的なご応募をお待ちしています!

今回のコンテストにつきましては近年第4セクターの市民活動の普及が大いに期待される背景にあって、より多くの地域の人々に、市内で活動されます市民活動の魅力を知っていただく事を目的に開催いたします。

上位入賞の活動をされる方々には、豪華景品もご用意していますので、四日市市内において市民活動を行われる皆様は、ぜひ下記フォームよりご応募ください!!

コンテスト応募申し込みはこちらから

関連記事

  1. 9月9日(土)10日(日)に第15回映像づくり市民講座を開催しま…
  2. 3月18日(日)1分動画四日市市民活動PRイベントを開催します
  3. 四日市市制120周年 市民企画イベント「四日市市市民活動 PR1…
  4. 「スマホでも作れる1分動画講習会」をなやプラザにて開催します
  5. 四日市市制120周年記念市民企画イベントの内容を変更いたします
  6. 2018年度より四日市市民活動動画ポータルサイト「よんぽー」を本…
  7. 「スマホでも作れる1分動画講習会」郵送文についてお詫びと訂正

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

最新の記事

  1. Featured Video Play Icon
  2. Featured Video Play Icon
  3. Featured Video Play Icon
  4. Featured Video Play Icon
  5. Featured Video Play Icon

facebookページ

PAGE TOP